ゴロ寝で稼ぐ

ゴロ寝でMPを稼ぎます。サブブログなので!

【実験】アドセンスで広告をURLで個別にブロックすると収益は増えるのか?

f:id:keima3:20170625144933j:plain

みなさんはアドセンスの表示したくない広告をブロックできることをご存知ですか?

その広告ブロック機能を1ヶ月使用して収益に変化があるのか実験してみました。

ブロックの方法

  1. アドセンスにアクセス
  2. 左上の「三」マークをクリック
  3. 「広告の許可とブロック」をクリック
  4. 「広告主の URL」にURLを入力
  5. 「広告をブロック」をクリック

詳しくはこちらの記事で解説されてます。

ブロックした広告URLリスト

ブロックしたURLの一部がこちらです。

  • www.amazon.co.jp
  • www.rakuten.co.jp
  • お名前.com

Amazonや楽天は自分でブログに貼っているので、いらないかなぁと思いブロック。

お名前.comは狙っているユーザー層と全く合っていない(アニメオタクが独自ドメインに興味あるとは思えない)のでコレもブロックしました。

ブロックするURLはGoogleが配信しているサービス「Google Publisher Toolbar」というGoogle Chromeの拡張機能を使って調べられます。

実験結果

rpmやクリック単価などを書いてしまうと規約違反になってしまうので詳しく書けませんが、PVはそのままで収益が1.2倍くらいになりました。

ASP系アフィリエイトを売りたいページではアドセンスを非表示にしたので、アドセンスの表示回数は5%くらい減っています。

あくまで僕のブログでは収益が増えたという話なので、自己責任で広告ブロックを行ってください。

ASP系アフィリエイトは大きく稼げるメリットがありますが単価変更や案件終了することがあります。それと比べてアドセンスは真っ当に運営していれば配信され続けるのでリスクが少ないのが良いところ。

次は「ASPについて」の記事を書く予定です。

広告を非表示にする